公共施設の足場工事なら、甫架設にお任せください

2022/01/25
アイキャッチ画像

埼玉県川口市を拠点とし、仮設足場工事を専門に手がける甫架設(はじめかせつ)です。

甫架設では、公共施設の足場工事も数多く手がけています。

公共施設などにおいても、国土交通省は、「巾木を入れる」「先行手すりを使用する」など転落防止も踏まえている非常にハイスペックな足場の条件を定めています。そのようなハイスペックな足場を自社ですべて賄うことは非常に難しいことから、ほとんどの足場会社は、公共施設の足場工事ではリースに頼っています。

そんな中で甫架設は数々の課題をクリアしながら、公共施設に関わる多くの案件を請け負っています。

ではいったい、なぜそのようなことが可能なのでしょうか?甫架設はどのような強みを持っているのでしょうか?

 

甫架設の強み

まずは、公共事業に対する甫架設の強みについてお話をしていきます。

すべての材料を大量に保有している

先ほどもお話したように、国土交通省に求められるような足場をすべて自社で持っている会社は多くありません。そのような中で甫架設は、すべての材料を大量に保有しているため、リースに頼らず自社材で補っています。

材料を自社ですべて賄えるということは非常に強みになります。

信頼される実績を持っている

公共工事において請負業者(作業をする業者)を広く募集する場合に、発注者(役所など)は工事内容を記載した書類「設計書」を公開します。それに対して候補となる請負業者(作業をする業者)は、設計書から工事内容を読み取り、その工事を受注したいかどうか判断し、受注する場合は工事にかかる金額を積算することで入札の準備をします。

甫架設では、過去3〜4年で60件から70件ほどとかなり多い数の工事を請負ってきました。ですので、そのような場面でも実績があることから信頼を得て、仕事の依頼をされることが数多くあります。

 

甫架設が信頼される理由

上記の他にも、公共事業の入札は塗装屋さんや外壁補修屋さんの元請けと呼ばれる業者が行い、そこから元請けが足場会社に相見積もりを取って仕事を依頼するかどうかが決まることがあります。

そのような際に甫架設が受注できるポイントについてもお話をしていきます。

甫架設では、下記のようなことに注力を行い、多くの受注をいただいております。

図面作成

甫架設では、足場業者としての視点やノウハウをもとに、最適な図面作成を行います(お手伝いします)。

機械設置届けのお手伝い

10m以上、2ヶ月以上設置するときは届出が必要になります。

足場の設置、移転及び主要構造部を変更しようとする際、足場の規模や使用期間によっては、所轄労働基準監督書にその趣旨、内容を届出しなければならないとされています。
(労働安全衛生法第88条第1項・第2項、労働安全衛生規則第85条・第86条・第88条に基づく届出)

甫架設ではそのようなお手伝いも対応いたします。

・道路使用、道路占用の申請も行う

道路上で工事を行う場合や、看板を設置するなど、日よけが敷地をこえて設置をする場合は、道路法・道路交通法に基づいた申請を行う必要があります。道路を通行以外で使用するには、道路占用許可申請や道路使用許可申請の申請が必要になります。

甫架設ではそのような手間のかかる申請も対応いたします。

・面倒くさい作業はまとめて甫架設が対応

どのような仕事においても、必ず面倒な作業というものは発生します。元請けさんの負担を減らせるように、甫架設では少しでも面倒な作業は進んで行います。

また、大体は元請けさんがやっていますが、甫架設は足場に関わることはすべて行います。最近は他の足場屋さんでも行う会社が増えてきましたが、今まではここまで行う会社は少なかったです。

くさび式足場に対応できる

最近までは枠組み足場が主流でしたが、ここ2、3年で次世代足場、くさび式足場に切り替わっているため、枠組みでやってきた人たちが仕事を受けられなくなってそれが甫架設に流れている様子です。

甫架設は「柔軟に対応できる」強みがあります。

役所との信頼関係が築けている

上記でもお話しましたが、くさび式足場の波と共に、甫架設からも役所にくさび式の利点を説明、提案して切り替わってきました。

くさび式足場だと資材置き場の必要がない(学校や団地などの置けないスペース、住民や子供への配慮など)などの提案をしてコミュニケーションをしっかり取っているため、役所からの信頼性も高いです。

 

公共工事の施工事例

ここからは、甫架設が行ってきた公共施設大規模修繕工事における足場施工の事例をご紹介していきます。

事例1.公共施設騒音対策足場工事盛替え作業

足場工事
埼玉県における、公共施設騒音対策足場工事盛替え作業を行いました。

くさび式本足場を使用しております。

事例2.公共施設塗装用足場工事

足場工事
埼玉県における、公共施設塗装用足場工事を行いました。

くさび式一側足場を使用しております。

事例3.公共施設外壁塗装用足場工事

足場工事
埼玉県における、公共施設外壁塗装用足場工事を行いました。

くさび式本足場を使用しております。

事例4.橋梁用補修足場工事

足場工事
埼玉県における、橋梁用補修足場工事を行いました。

吊り足場を使用しております。

 

公共施設の足場工事は甫架設にお任せください


甫架設は、元請けさんへの気遣いや、対応できることの柔軟さに自信があります。また、しっかりとコミュニケーションを取りながら丁寧な作業を心がけています。

  • ・リースに頼らず、材料をすべて自社で賄うことができる
  • ・ここ数年で、70件近くの非常に多い公共工事実績がある

など、甫架設には、他社にはなかなかない強みを持っています。

ぜひ、公共施設の足場工事は甫架設にお任せください。

▼お問い合わせはこちらから

LINEでのご相談・お申し込み(無料)
https://line.me/ti/p/zcmbz1JXVr

Webでのご相談・お申し込み(無料)
https://hajime-kasetsu.co.jp/contact

お電話でのご相談・お申し込み(無料)
https://hajime-kasetsu.co.jp/contact#tel_info

< 前の記事