建設業の魅力とは? 人手不足だからこそ未経験から始めるチャンス!

2023/01/24

埼玉県川口市を拠点とし、仮設足場の専門工事を手がける甫架設(はじめかせつ)です。

みなさんは建設業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。建設業というと3Kだといわれたりして、あまりよいイメージが無いという方もいるかもしれません。

しかし、ちょっと待ってください。建設業にも沢山の魅力があります。

今回のコラムでは、建設業を取りまく現状をお伝えした上で、あらためて建設業の魅力についてご紹介していきます。

建設業の魅力とは?

社会貢献度が高い

建設業は人が生きていく上で欠かせない衣食住の一つである「住」をつくります。また、生活に必要な道路や橋も建設するので、極めて社会貢献度が高い仕事と言えます。

 

ものづくりに携われる

建設業はものづくりです。実際に手を動かして材料から形をつくっていくので、仕事をしながら「まさに今、自分がこの建物をつくっている」という実感を持つことができます。

 

技術が身につく

職人として実際に現場に入って経験を積むと、手に職という意味で何らかの技術が身につきます。内装や左官、塗装などはいずれも専門職であり、経験を積むことによって技術を習得できます。

 

コミュニケーション能力が身につく

建設業の現場はチームプレーです。設計者、現場監督、職人……様々な立場の人が現場に出入りし、相互連携を取りながらそれぞれの作業を進めていきます。よって、建設現場においては良好な人間関係を構築していくことが必須であり、自ずとコミュニケーション能力が鍛えられます。

 

仕事がなくならない

衣食住の「住」を担うだけではなく、道路や橋などのインフラストラクチャーもつくる建設業の仕事は、人や社会から必要とされる根源的な仕事なのでなくなることがありません。

 

高収入を目指せる

建設業は自分の頑張りがそのまま給与に反映される仕事です。基本給に加えて残業手当や資格手当などが加算され、効率良く仕事をすれば1日に複数の現場を持つこともできるので、納めた現場の数だけ収入が入ります。

建設業で進む働き方改革

今までのイメージ:3K

建設業に対して「3K」というイメージをお持ちの方もいるでしょう。3Kは「キツい・汚い・危険」の頭文字をとったもので、かつての建設業は残業や深夜労働が常態化し、高所作業や閉所・狭所での作業も多かったことから、確かに3Kと言われてもおかしくない部分もありました。しかし、近年はそのようなイメージを払拭すべく様々な取り組みが成されています。

建設業の3Kを過去のものに 新3Kで建設業界は変わっていきます

現在進行形で進む働き方改革

週休2日制の導入

建設業は元請けと下請けのパワーバランスなどもあり、下請けになればなるほど無理な条件で長時間労働を強いられることもあり、一部では土曜出勤や休日出勤が常態化していたことも事実です。しかし、近年では建設業でも働き方改革が進み、建設業であっても週休2日制を導入して、しっかりと休日・休暇を確保できるように変わってきています。

日給制から月給制へ

建設業ではかつて日払い(日給制)が一般的だったので、天候によって現場が休みになる日や、自分自身の怪我や病気によって休業する日などは収入がゼロとなり、極めて不安定な就労形態でした。しかし、近年は月々安定した給料がもらえる月給制を採用しているところが増えてきており、社会保険や雇用保険などもつけるなど一般的な会社勤めと変わらないような就労形態に移行する動きが広まっております。

 

現状建設業は人手不足 だからこそチャンスがある

需要が高く、なくならない仕事なのに人が足りない

人間が生活を営むには建物が必要であり、建物をつくる建設業の仕事がこの先なくなることはありません。しかし、建設業は慢性的な人手不足に陥っており、若い人材の確保が重要な課題となっております。近年は建設業の働き方改革が進んでおり、待遇の改善やIT技術の活用などによって労働環境も変わりつつあります。人手不足にもかかわらず、成長の余地が無限にある建設業には、自分自身が活躍するチャンスがたくさんあると言えます。

 

未経験からでも大丈夫 しっかりとサポートします

甫架設は大規模修繕工事を専門とする足場会社です。私たちは建設業の発展と後継者の育成のために採用において様々な取り組みをしています。とりわけ力を入れているのが、未経験で入社した職人の指導・育成です。

私たちは建設業にありがちな「見て覚えろ」という指導はしません。足場工事は高所作業が多く、安全対策が重要視されることから、現場の流れや仕事の内容の一つひとつを先輩職人が直接丁寧に指導します。

甫架設は川口市の足場工事の会社です

甫架設は足場工事の会社です

甫架設は足場工事の会社です。私たちは建設業の発展のために、建設業のイメージを一新すべく自社から動き始めています。月給制への移行や明確な評価制度の導入などに加え、資格取得のサポートや独立支援なども行っています。自社の利益追及だけではなく、建設業に携わる人が誇りと自信を持って安心して働く環境を作ることが、私たちのもう一つの使命でもあると考えています。

 

足場工事は工事を支える重要な仕事

建設現場における足場は、職人の安全を守るだけではなく作業効率も左右する重要な役割を果たしています。揺れやぐらつきのない安定した足場を組むことは最重要ですが、作業動線を考えた足場設計をすることで、スムーズに作業を進められ作業効率がアップします。足場の良し悪しが建物の完成度にも直結すると言っても過言ではないでしょう。

 

甫架設が取り組むクリーンな会社作り

明確な評価と給与体系

甫架設には明確な評価制度があり、身につけた技術や実力をしっかり会社として評価した上で給料として還元しています。さらに年に1度給与の査定があります。月給数万円の大きな昇給も珍しくありません。

日給制から完全月給制へ

甫架設は完全月給制です。悪天候や想定外の事故などがあっても一定の収入が保証される月給制にすることによって、職人も安心して長く働き続けることができます。

資格取得から独立までサポート

甫架設では足場業務に関係する各種資格の取得をしっかりサポートし、さらに独立を希望される方には独立までの支援もいたします。

また、独立した職人に対しても手間請けとして仕事を出し継続的な関係を続けるので、足元を安定させてから足場材を購入することができるなど、一人の職人に対して長きにわたってサポートし続けます。

 

未経験歓迎!甫架設では職人を目指したい方を募集しています

建設業の労働環境は著しく変化しているので、建設業が3Kと言われていたことが近い将来には忘れられてしまうかもしれません。

成長産業であり、やりがいもある。そして人手不足。ここまでの好条件の業種はなかなかありません。私たち甫架設は、若い世代こそ建設業に参入して大きなチャンスを手にして欲しいと心から願っております。

甫架設には明確な評価制度とキャリアステップがあり、頑張れば頑張るだけ給与に反映されます。社会保険完備はもちろんのこと、賞与や手当、有給休暇なども付与しているので、ワークライフバランスを取りながら無理なく長く働くことができます。

建設業に興味のある方、甫架設のことをもっと知りたい方は、お気軽にお問い合わせください!

採用情報はこちら!

社長直通LINEもあります!

 

 

 

< 前の記事